ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< たんきー | main | 最近、ギョロってる? >>
2016.10.15 Saturday



2015.05.29 Friday

ギョロ目くんフォーエバー

「富士急ハイランドへようこそ!(http://shs11s3.jugem.jp/?eid=82)」

に素敵なコメントが来ましたのでご紹介

以下は「通りすがり」さんのコメントから


///

かなり前の記事へのコメントとなりますが、私もある程度このギョロ目くんについて調べたので箇条書きですが情報を提供いたします。もしご存知の情報がありましたらすみません。

http://www.asovini.com/screamer/docs/4thdimension/sign/index.htm
このギョロ目くん、2006年に大型ローラーコースター「ええじゃないか」を建設するにあたり閉鎖された場所に設置された看板でネタにされていました。

http://www.asovini.com/screamer/docs/4thdimension/map_full.JPG
また、2006年版のガイドマップにも2体描かれています。

http://blog.livedoor.jp/tomov808/archives/52544283.html
夜間の目玉点灯時画像もありました。
2010年8月21日にふたば☆ちゃんねるにて貼られたのが初出だと思われます。
また、Googleマップのストリートビューを見たところ、撮影日が2009年9月でギョロ目くんが居なかった為、少なくとも2009年9月には撤去されていたと思われます。
しかし、ギョロ目くんが右足を乗せていた台座は残っており、同じくストリートビューで2015年1月に撮影されたものを見たところ無事残っていました。 http://i.imgur.com/kvzgwcr.jpg

http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/071130048623/1.htm
デイリーポータルの「ちょっと見てきて」によると2007年12月には撤去されていたという情報もあります。

http://morisyo.exblog.jp/21098855
ギョロ目くんのポストカードもあったそうです。夜間の目玉点灯時の写真で、上記のものと違い両目が点灯しています。どこで販売、あるいは配布された物か気になります。

http://www.panoramio.com/photo/88611398
高画質な画像を投稿している方もいました。撮影日は2007年1月25日で、両方2304 × 1536です。

http://yahoo.jp/At5ZZR
Yahoo!ロコの航空写真が更新されたのかギョロ目くんが消えてしまいました。また、ふじやま温泉などの地図も更新され公式ページからギョロ目くんは闇に葬られてしまいました。

https://web.archive.org/web/20010331185237/http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/guide/main.html
富士急ハイランドの2001年頃のホームページにギョロ目くんが掲載されていました。(「山梨旅行絵巻」に掲載されていたガイドブックと同じですが)

以上になります。突然失礼しました。
投稿者 通りすがり

///


すごい情報量だ!すごい情報収集能力だ!ありがとうございます!

すごいなー どうやってみつけたのかしら

富士急で検索して、時期の一致するものを片っ端からあたるとか?

やーほんとすごい

そしてわざわざこんなブログに教えてくださるなんて…


ギョロ目君にはたくさんのファンがいるようで、富士急記事がうちの一番人気です

通りすがりさんのおかげで、このブログを見てくださるギョロ目ファンにあたらしい情報を提供することができるわ・・・

最近は建物ネタかけてないんで・・・

岡本太郎ネタが出てますね、地元の噂と書いてありましたが

看板やポストカードになっているところを見ると、恐れられながらも愛されキャラだったのでしょーね

ほんとは名前、あったんじゃないの!?

今後も新情報が出てくるのかなー たのしみたのしみ
2016.10.15 Saturday


コメント
記事にして頂きありがとうございます。
大きな情報ではないのですが、1995年10月〜1996年7月くらいに放映された「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー」と言うバラエティ番組にて、
ギョロ目くんが一瞬映っているのを見つけました。1966年から、FUJIYAMAのオープンする1996年7月まで存在した「ジャイアンとコースター」に乗り
輪投げを10個決められれば100万円と言う企画の冒頭です。動画は炎のチャレンジャーの海外版です。
https://youtu.be/5zk6y2xqhyE?t=57s
  • 通りすがり
  • 2015.05.30 Saturday 11:59
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR